甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

人工知能2

大学は工業系の人工知能学部を受けたが、それには落ちて、滑り止めの別の学部に受かりました。
もう20年以上前の話です。
そのころ人工知能といっても、まだ今ほど流行ってませんでした。
まぁ、プログラミングとかITは仕事が多そうだったので、そう言う理由で、コンピュータの授業が多い学部を選んだのでした。
何より、ゲーム会社に入りたかったので、人工知能だとゲームと関係ありそうと思ったのも事実です。
当時の人工知能のレベルって、チェスのプロにやっとチェスに勝ったくらいの実力じゃなかったかな。
今だと将棋のプロには勝つし、ビッグデータで色んなもの解析するしで、当時に比べると活動の幅も頭の良さも格段に上がりましたね。
自分が学生の頃は、まだファジーの方が市民権があったような気がする。
ファジーってのは家電に入ってた機能で、丁度いい炊き加減で飯を作る炊飯器やら、人工知能に似てた。
厳密に言うと、学習じゃなくてプログラムで動いてたんだろうけど。

つづく