甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

IT業界あるある その2

IT業界で仕事してて、日々思うこと。
これ、あるある。
そんなことを書きます。

喫煙室で小会議が始まる。

・その会議で決まったことが、通常の会議で発表される。

・「仕事はゲームだよ」って言ってた人が、物凄い障害が起きた時に一番てんぱる。

・後ろに人が来る気配がすると、急いでyahooニュースを閉じる。

・自社開発製品が全然売れずに、社員みんな派遣で出稼ぎに行く。

・大の時に限って電話が来る。

・休日出勤のほうが電話も来ないし質問も来ないから、仕事がはかどる。

・進捗資料が、超忙しくなると、更新されずにそのままになる。

・プログラムが先に修正されて、いつか修正しようと思っている設計書がいつまでも修正されない。

・その設計書を引き継いだ人が、プログラムを追って、不完全な設計書を補完する。

・ただ、やっぱ分からないところが出るので、不完全のまま。

・いなくなった人のネームプレートがマグネット代わりになっている。

・炎上プロジェクトの場合、形だけの面談で、既に入ることが決まっている。

・新人の作ったテストデータで、人名のところがアニメキャラの名前になっている。

・データベースが遅いととりあえず統計情報のせいにする。


これ、IT以外の業界にもあるってのも書いてますね。。。