甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

IT業界あるある

IT業界でエンジニアやってると、こんなあるあるがあります。

リモートデスクトップでサーバにつないでると、別の人がリモートデスクトップで入って来て、自分のセッションが切られる。

サーバルームのキムワイプが乾燥している。

・机の上がペットボトルのフィギュアとか、食玩オマケで一杯になっている。

・パソコンにxls形式のファイルしか開けないバージョンのexcelしか入っていない。

・椅子の上にあぐらをかいて仕事している。

・深夜まで仕事して帰れなくなると椅子をつなげて寝ている。

・そして、冷房が効きすぎて目が覚める。

情報処理試験を勉強不足とかでなく、単に面倒くさいからサボる。

・パソコンに前の人が消し忘れた、客とのやり取りメールが残っている。

・机の上が書類だらけで、書類の上にキーボードを置いて仕事をしている。

・設計ぶれそうだから、ブレる前のプログラムとプレた後の二つのコーディングを用意しておく。

・すると、結局設計がブレない。ぶれた後のコーディングは捨てることになる。

・データベースに作成したテストデータが、テーブル変更のタイミングで消えている。

・もう一度データを投入しなおすと、今度は容量不足でデータを入れることが出来ない。

・インフラに容量拡張をお願いし、一日待たされて、作業が一日遅れる。

・いよいよ遅れが出始めると、平日にある祭日は、出になる。

・その出た祭日で、「世間一般は休みだから」って言う人が出てくる。

・会議で言い出しっぺが、議長の「じゃ、やってよ」でやることになる。

・空中戦を制した人が、ホワイトボードにマーカーでそれまでのやり取りを書き出す。

・パソコンの画面の端っこに付箋が一杯放射状に貼られている。

・引き継いだ資料を印刷したらA3で出て来てびっくりする。
 しかも100枚。




うーん、まだまだありそう!