甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

讃岐うどん 雷鞭の 明太しょうゆうどんと野菜かき揚げ

仕事帰りに。
讃岐うどん 雷鞭に寄りました。
福岡で讃岐うどん
福岡のうどんは、コシが少ない柔らかいうどんが特徴です。
そんなうどんもいいのですが、たまには硬くて歯ごたえのあるのも食いたいです。

で、ここ。

店に入ると、粉まみれの製麺所が見えます。
そこで、注文を受け付けてくれます。
明太しょうゆの小を頼みました。
ちゃんと、水でゆがくところからやってくれます。
その間に、天ぷらを選ぶ。

イメージ 1

出てきたうどんが、とても旨そうというか、綺麗ですね。
麺がぶっとい。
明太子と醤油で混ぜて食べる。
明太子とコシのあるうどんの絡み具合が美味しいです。
よく噛んで食べます。

イメージ 2

野菜かき揚げを乗せて、明太と醤油に絡めて啜るとさらにおいしかったです。

讃岐ではこういったうどんを日常的に食べられるのでしょうか。

明太しょうゆ小380円だから安いです。
かき揚げ足しても500円未満。