甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

飯塚の、こうの温泉の駐車場から見た古びた建物

八木山峠を越え、その麓に、こうの温泉はあります。

イメージ 1

その温泉は、わき道に入って坂を登ったところにある。
で、駐車場から見た風景がこの写真。

なんとも、風情があるというか。
まず、手前にある鉄がさびた柵。
これがいい。
そして、池を挟んで向こう側にあるバラック小屋のような平屋続きの建物。
そして廃墟と化したホテル。

何というか、昭和が取り残された感じがいいです。
温泉も知る人ぞ知るという感じで、賑やかじゃないのがいい。
そして、対面するかのようにこの風景。
飯塚というかつて炭鉱で栄えた街というロケーションもいいですね。
このホテルもかつては賑わっていたのかな、なんて。

ちなみに、数キロ先に、九州工業大学がある。
自分が通ってた大学。
学生の時はこんな建物も温泉も知らなかった。
知ってたら、学校帰りに寄ってたかも。