甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ほっかほっか亭の牛肉弁当食べた

ほっともっとに比べると、あまり見かけないほっかほっか亭ですが、家から1kmくらいのところにあるので、たまに利用しています。


イメージ 1

牛肉弁当です。
昔、焼肉弁当っていうのがあって、それは、ごはんと焼肉が別々の箱に入っていました。
値段も500円くらいでちょっと高めで、肉もしっかりした牛肉使ってました。
バイトしてた頃、毎日5個は売れてたので人気があったと記憶しています。
バイトの賄で、たまに、この焼肉弁当の肉を食べていいと許しが出た時は、嬉しかったです。

で、牛肉弁当の話。
これは焼肉弁当と違って、ごはんと肉の一体型です。
錦糸卵が乗ってるところは焼肉弁当と大きく異なりますね。
なんか、一時期、首都圏で流行った「東京チカラめし」(一発変換できた、、、)の焼肉牛丼のノリに近い。

で、食べたらおいしいんでやんの。
焼肉のしっかりした食感と、錦糸卵が良く合います。
ご飯も固めに炊かれてて肉汁とよく合います。
私はバイトしてた頃、ご飯は固めに炊いてました。
自分のまかない飯にもなるので、若干好みの固さで調整していたというのもありますが、、、。
あまりに水が多くべちゃべちゃだと、弁当屋の大きくてしっかりした具材に合わないかなあと思って、個人的にやってました。
このへんの指導が、店長からなかったって言うのもありました。
店によっては、米の水の量の指導はあるかもしれませんね。

今日の結論

あなたの良く行く弁当屋の米の固さは
バイトの好みで決まってるかもしれません!