甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【懐かしゲーム】じゃじゃ丸の大冒険で大冒険

発売されてすぐに買いました。
小学三年生の時にはまりました。
お母さん30代後半もはまりました。

イメージ 1


難易度は高いと思います。
当たると一発で死んじゃうし、足場も不安定で、敵も多め。
マリオタイプの横スクロールアクションゲームです。
マリオと同じようにブロックを叩けば、アイテムが出現します。
ロッコが出てきて、それに乗れば、無敵状態になります。忍術使わんかい!
大きなカエルが出てきたらそれに乗って進むことが出来ます。
カエルは敵を食べることが出来ます。なんか、ヨッシーに似てるけど、ヨッシーよりこっちのほうが先です。

敵キャラが個性派が揃っています。
テロっていうやばい名前のキャラクターは爆弾を4方に投げてきます。
ステージが全部で20あり、要所要所で四天王と呼ばれる中ボスが現れます。
ザビエルという、骸骨の宣教師っぽいキャラが出てきますが、さっきのテロといい、今だったら問題になりそう、、、、。

音楽は妖怪ゲームっぽく和風テイストですが、何かコミカル。
ラスボスのナマズ大夫を倒すとゲームクリアで、2周目が始まります。
2周目をクリアしても何も変わりません。
あの頃のファミコンらしい感じが好きです。