甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【懐かしゲーム】ダビつく3

とても安く買うことが出来た割には、1年近く遊べたゲームです。
元々、競走馬育成ゲームが好きで、ウイニングポストもやったことがあるので、すぐに馴染むことが出来ました。

イメージ 1


ウイニングポストと比較すると、大きな違いはやはり、レース実況でしょう。
多少、レース展開とずれてるところがあるけどそこはご愛敬。
ゴール寸前で、「残り200m!」とか、面白すぎ。

各馬ゲートインした後の、スタート前の実況がいいですね。
ダービーの時の
「3年前に生を受けたサラブレッド8000頭の頂点に立つのはどの馬か!?」
これを聞いたとき、感動で胸がドキリとしました。
現実の競走馬の運命の過酷さや、非情さが、心に差し込んできたからです。

あと、ウイニングポストとの違いとして、レースの競争相手が実際存在した競走馬だったりします。
まあ、名前が同じくらいでそんなに個性はないのですが、、、。

仔馬育てて、母馬にいい種を付けて、競走馬を育成して、、、レースに出して、賞金稼いで、いい馬買って、、、を繰り返します。
操作にストレスが無く、音楽も爽やかで、このゲーム好きでした、いや、好きです。