甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【懐かしゲーム】忍者ハットリくんとファミコンロッキー

全16ステージの横スクロールアクションゲームです。

イメージ 1


12種類の忍法を使いこなして、難易度が高いステージをクリアしていきます。
影走りの術で、速くなったハットリ君。制御が効かなくなり、よく穴に落っこちて1機失っていました。
木の枝の上でジャンプするとなぜか、ちくわが落ちてきます。
それを20本集めると、ハットリ君が黄金に光り輝き無敵になります。
涙パワーの術で召喚したシンゾウに触れると、画面中の敵をすべて倒せます。
怒り火の玉の術で、火だるまの獅子丸を武器にすることが出来ます。
ステージ終了後のボーナスステージでは、ハットリ君のお父さんが、愛の鞭だかわからないけど、ちくわと一緒に鉄アレイを投げつけてきます。
アニメに登場した味方キャラたちもちゃんと活躍してて観ていて楽しいです。

画面は鮮やか。空は青天の水色。大地は濃い緑、木々の中を駆け抜ける忍者そのもののハットリ君。
ムササビの術を使えば、どのステージも楽勝でクリアできるのが残念。

ファミコンロッキーで、16ステージ目で画面いっぱいにハットリ君が膨張する技が紹介されてるけど、そんなことはありません。