甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

熊本らーめん もっこす亭のインスタントラーメンがうまい

肥後もっこす(ひごもっこす)は、熊本県の県民性を表現した言葉。津軽じょっぱり、土佐いごっそうと共に、日本三大頑固のひとつに数えられる。

wikipediaからの引用でした。

もっこすは、正義感が強いのも特徴らしいです。

その、もっこすを冠するラーメン屋のインスタントラーメンを食べました。

イメージ 1

マー油が付いてて、後入れしました。
で、シンプルにネギだけ乗っけてみた。
にんにくの香りがします。
熊本拉麺って感じです。

イメージ 2

熟成乾燥麺と書いてあり、どんな麺だと思って食べたら、これが細い縮れが丁度いいスープ絡まるタイプの自分好みでした。
わざとゆで時間短くして、硬めの麺にしたほうが、歯ごたえがあっていいかも。
煮すぎると麺がスープと絡まない。
にんにくが効いたスープと黒マー油が絡みついた麵を啜るのがおいしいです。
スープ濃厚ですね。
正義感一杯という感じです。

もっこす亭にも食べに行きたいですね!