甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

googleって会社はすごい。例えばgoogleフォト。

スマホで連写して撮影した写真をパラパラ漫画風のgifアニメにする機能がgoogleフォトにはあります。
試しに、お母さんのグーパーしてる手を連写しました。
そしたら、googleフォトのアシスタント機能が気を効かせて以下のようなアニメーションを作ってくれました。

イメージ 1

何か、ぎこちないところが面白い。
シュールだ。
しかし便利な世の中です。
昔、gifアニメ作るの結構大変でしたよ。
ソフトに写真なり取り込んで編集して。
それが、今はこのソフトで自動認識して勝手にやってくれるなんて。

googleは便利なサービスをたくさん提供してくれているけど、それはgoogleのためでもあるんですよね。
こうやって似たような画像を解析技術を、一般の人がアップした画像を利用して磨いていったり。
何たって、研究するためのデータはみんなが好き好んでクラウドに上げてますから。
あと、イングレスでゲームさせながら位置情報集めたり。
ローカルガイドで名所を撮影させて、楽しませながら観光マップ作らせたり。
win-winなことしますなあ。google先生は。