甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

カセットテープが若者に人気

カセットテープが今、若者の間で人気らしいです。

イメージ 1

ネットやラジオでニュースされてます。
それに伴い、カセットデッキも売れてるのだとか。
あの、カセットをデッキに入れて再生ボタンを押す感じが、オシャレで新鮮なんだとか。あとノイズが入るとことかね。
デジタルネイティブならでは、の感覚ですなあ。

カセットテープとカセットデッキを知らない世代が、初めて見てオシャレだとか、ナイスガジェットだとか思って買いだしたのだとか。
不便さを知らないから、余計カッコよく見えるのでしょう。

カセットは長く聴いていると擦り切れるし、デッキは重たいから持ち運びにくい。
ipodとかスマホがある若い世代は余裕をもってこの不便さを楽しめるのでしょうね。
学生時代はカセットしかなかった身分の私からすると、断然、スマホでラジオ聴いて、youtube観るほうが場所もかさばらないし、音も劣化しないからそっちのがいいね!

カセットテープの優れてるところって、優れてるっていうよりも構造上仕方ないのだけれど、最初から聴くしかないところです。
CDや動画みたいに、聴きたいところからスタートできない。
だから、アルバムを最初の一曲から順番に聴くことになる。
だから、アーティストの思いが伝わりやすい。
そこがいいところ!
そういえば、学生の頃聴いてたアルバムのほうが全曲タイトルも知ってた。
それはカセットで一から聴いてたからだ。
(厳密にいうと、ゲオで借りて来たCDをメタルテープにダビングして聴いてた。もちろん、個人で楽しむためだけですよ)
今は、スマホとかでダウンロードして、好きな曲から聴くから、一枚のアルバムで、知らない曲のほうが多くなった。
それは、カセットで聴くほうがいいかも。
でも、一から好きな曲まで聴く時間なんて、ないくらい、皆さん忙しい。

結局、今の聴取スタイルが、今の生活に一番合っているのです。