甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

筑後川マラソン大会2016に出場

2010年大会から毎年欠かさず出場している大会です。
今年で7回目になります。

イメージ 1

久留米100年公園でやってます。

イメージ 2

今年も10kmコースに出場しました。
相変わらず、河川敷コースは道が狭く、往路から来た人とすれ違うのに一苦労。
そして、前日の大雨で道がぬかるんでいて泥沼化してました。

イメージ 3

みんな、泥や水たまりを避けて、芝のほうに行ったりして、また戻ったりしてました。
私は、避けることで余計な体力を使いたくないので、そのまま水たまりの上を走りました。
足の裏が冷たくなって、いい気分転換になりました。
一瞬は知ってるきつさを忘れることができて。

出場人数は5000人くらいでいつも通りという感じですが、何だかいつもより寂しい感じでした。
何というか、流れてる音楽も小さくなってるし、前はもっとひとがざわざわしてお祭りみたいでした。
出店も少なくなってるような気がします。
エイドステーションも前は塩とか飴とか梅とかあったけど、今回は水だけになってしまいました。
ラソンブームもちょっとひと段落して、東京マラソンとかそういう有名なやつ以外の地方的なのはちょっとおとなしくなってきてるのかなと思いました。

あと、みんな車で来るのか会場の駐車場が満杯になってました。
それでも、車で来ている人がいて、係りの人から「そんなとこに停めないでください」って注意されてました。


ラソン大会なのに、車で会場まで来て注意されてるって、何だかシュールですね。