甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

飯塚の伊藤伝衛門邸にて

飯塚の伊藤伝衛門邸。
花子とアンという、朝ドラで有名になった筑豊の炭鉱王「伊藤伝衛門」のお家です。
何と、立派なお家でしょうか。
家だけでなく、庭園も立派です。
もうここまで来ると、福岡の兼六園ですね。

イメージ 1

立派な庭っす。
やっぱ、ポケストップになってるんだろうなあ。

イメージ 7

行ったときは、ちょうどひな祭りパーティーで、沢山のひな人形たちが。

イメージ 8

ここまでくると、芸術です。




イメージ 2

しかし立派な家です。
伝衛門の凄さが伝わります。

イメージ 3

縁側から見た庭の様子。
夕暮れ時にここに座って、夕日を眺めながら酒を飲みたい。

イメージ 4

茶室のような和室。
趣ありすぎ。

イメージ 5

急に洋風ステンドグラス。
南蛮やなあ。

イメージ 6

お内裏様とお雛様~
部屋の中が薄暗い感じが、切ない感じを出している。

伝衛門も、このひな人形みたいに白蓮と仲良くなりたかったのかな!」

ドラマでは、白蓮が家を出て行ったとき、怒り狂った伝衛門が「こげなもーん!」って言いながら怒って白蓮に買い与えた数々の豪華な品を壊して回ってた。。。
自分を置いて、地位も名誉もない男に走ったことに怒ったのか、、、
とにかく吉田綱太郎の演技が凄かったです。