甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

並木スクエアの図書館で借りて返してを繰り返す

千早駅にある並木スクエア。
今年出来たばっかり6月オープン。
コンクリートむき出しのシンプルな佇まいがひんやりしててオシャレ。
中も天井高くてコンクリ打ちっぱなしで、これが都会であることを忘れさせてくれる冷たい感じ。
夏は涼しいです。

イメージ 1

ここに図書館が併設されてて、そこで二週間に一回本を五冊ほど借りてます。
お世話になっております。
昔は東図書館として、香住が丘にありました。
香椎花園の近くでした。
それが、千早駅近くになって利便性がアップして、私も通うようになりました。
お陰で、普段は興味がない分野の本を読むようになりました。
この並木スクエアには演劇練習場やコンサートホールがあるので、何かとイベントがありそうです。
あと、自習コーナーもある。
これが広くて普通の図書館よりも開放的。
今の学生が羨ましいね。
あと、証明書発行コーナーもあって、とても便利。

昔は操車場跡地で何もなかった。
荒涼とした草原だったのに、長い年月をかけてこうなるとは。
隔世の感があります。
一体いつになったら副都心らしくなるのかと思ってたけど、やっとそれらしくなった。
代わりに香椎駅周辺が元気ないので頑張ってほしいですな。