甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!」割と下ネタ系が受賞しています。

「足の臭いの原因となる混合物の解明」
「たまごっちを発明し、数百万もの人々にバーチャル・ペットを飼育させた功績」
「敵兵を同性愛者にする爆弾の開発」
「黒板をひっかく音が嫌な理由」
「集合写真を成功させるためには」

これらは、イグノーベル賞を受賞したタイトルの一部です。

イメージ 1


ノーベル賞と比較すると受賞作の個性が強い。
そして笑えるし、何となく共感できます。
誰もが疑問に思うことを、不思議と思うことを、そのままで終わらせずに真面目に研究した結果、イグノーベル賞に輝いた作品ばかりです。
そういった作品のいくつかを本書ではユーモアのある文章で紹介しています。

受賞している人達は、真面目で、何かがきっかけで研究に取り組みだした人たちばかりです。
病気でおならが止まらない妻のために、おならをしてもにおわないパンツを作った研究者なんて、純愛ものですよ。
コンビニの前でたむろする若者を撃退するモスキート音。
この音はイグノーベル賞を受賞した研究から生まれています。
だから、本家ノーベル賞と比べても何の遜色も無い価値ある賞だと思いました。

巻末には実際にこの本を読んでやる気を出した人のために、イグノーベル賞に応募する方法が具体的に書かれています。