甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

風邪は突然引く 教訓その2

風邪ひいて、病院で薬貰って帰る途中に、食料やらスポーツドリンクやら買った方がいいとは思いつつ、きついので、家までまっすぐ帰りました。
当然冷蔵庫には、風邪ひいたときようの消化のいい食材も、飲み物も無く、あるのはケーキやカップ麺といった風邪の時に見たら胸やけ起こしそうなものばかり。
何も食べずに薬だけ飲んで寝ることに。

ここで、思ったのが、普段から風邪をひいたときのことを想定して、カップの雑炊なりペットボトルのポカリなりを常備し溶いたらいいなと思いました。
災害の時の備蓄と同じように、風邪だって非常事態なので、そういう備えはしておいて損はないなと。
第一、きつくて買い物いけないし、人の多いところに行ったら悪化させたりうつしたりしそうだから。