甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

風邪は突然引く 教訓その1

前日まで、うまいうまいと、揚げ物やらケーキやらをクリスマスということで食べまくった。
次の日、胃がむかむかして目が覚めた。
タダの食べすぎと思い、フツーに会社に行ったら、熱がどんどん出て来て早退した。

っていうのが、この前の日記のあらすじで、
なんとか、28日から本格的に休んで体調もだいぶ回復してきました。

だけど、風邪って突然引くんですね。
夜十二時に寝て睡眠七時間取ってるって言っても、疲れは取れていないのかもしれません。
前日にゲームで興奮したり、物を作ったりして気分が高揚した状態で眠ると寝付きも良くない。
そこをウイルスに狙われるのかもしれません。
夜寝る前に遊んだり創作的なことはしない方が容易です。
確かに楽しいですが、その分、細胞がフル回転して免疫力を低下させています。
なので、思い切って寝て、熟睡して朝早起きしてやりましょう。

と、いうのが今回の風邪の教訓です。
もうひとつの教訓は明日。