甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

スマホのカメラで露出有り無しを比較してみた

家の近所の海岸。

スマホのカメラ片手に散歩がてら撮影。

■露出有


イメージ 1

■露出無

イメージ 2

一目瞭然。
露出があれば白っぽく明るくなる。
照明が当たってる感じ。
露出なしは波の形や砂浜の足跡までくっきり。目で見たまんまを捕えた感じ。
露出とは写真を撮るときにどれくらい光を取り込むかと言うことで、露出を高くすればするほど白っぽくなるというわけですね。
ちょっと、最近本で読み齧った知識を試してみたくなり、やってみました。
あんまり白すぎても分かりにくいので、適度な露出がいいなと思いました。
あと、被写体が何なのかにもよるね。