甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

回顧 ~ヘイデイという農場育成ゲーム~

ヘイデイという農場育成ゲームをやってました。
およそ、三年くらい前の話です。
外国産のゲームで、キャラやオブジェなんかは、日本ぽくないです。
ただ、農場という巨大なものを相手にしたとき、ゲームとはいえ、日本というよりも外国っぽいものが入ってきたほうが、より広大な感じがするし、リアリティがあります。
僕の作っている農場は、いたって平凡だと思います。
オンライン上の世界各国の人が作っている農場に遊びに行きがてら見学することができます。
それに比べると、ということです。
レベルが上がれば上がるほど、やれることが増えていくゲームです。
例えば、次のレベルになれば、パン焼き機が買えるだとか、釣り堀が作れるだとか、
新種のケーキが作れる、ジャガイモを植えることが出来るようになる。。。。などなど。
ゲームを進めるモチベーションを保てます。
基本的には、農作物を育てて、それをパンだの砂糖だのポップコーンだのにして、売店で販売したり、遊びに来た人(COM)に売ったり、トラックで運搬したりしてお金を稼ぎ、貯まったお金で新しい製造機を買ったり、、、の繰り返しです。
単調になりがちですが、レベルが上がれば作れるものが増えるし、自分の農場をお金を使って飾り付けることが出来るので、経験値集めや、お金集めにも精が出ます。

僕の農場

遊びに来たグレッグさん(COM)

自分の農場のデータ


友達と熱中して遊んでた記憶があります。
友達の持ってる資材と自分の持ってる資材を交換してほしいものを作り出す。
そう言った作業が、ゲームを越えたコミュニケーションとして成り立つ。
デジタルなんだけど、アナログなところが楽しかったです。
ただ、いつかは単調な作業に飽きが来て、自然とやらなくなりました。