甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【福岡】門司港を旅しました。その1

さて、この寒い中土日を利用して門司港まで行ってみました。
博多から一時間半もあれば快速で門司港まで行けます。
電車賃は片道1500円くらい。
小倉でどっと降りるのでそこからちょっとの間だけ座れました。
昼過ぎに家を出て夕方四時に到着。
門司港駅、終点でーす。
本州に行きたければ、手前の駅で山陽本線に乗り換える必要あり。

降り立った場所は、まさに港町。
潮の香りがします。

イメージ 1

とりあえず海沿いを散歩。
夕日がきれい。

イメージ 2

奥に見える橋が関門海峡で、あれを渡れば対岸には唐戸市場と海響館があります。
そこはもう山口下関。
長州をなめたらいかんぜよ!

イメージ 3

左にあるガラス張りの建物は門司海峡ミュージアム
あとで行こう。

イメージ 4

海側の反対の陸側。
山が見えます。
その麓に家々が。
なんとも風情のある風景で、電車がそこを真っすぐ通り抜けるさまは、まるで鉄道ジオラマのようです。

イメージ 5

デカいバーベルではない。
門司港駅にあった汽車の車輪ですかね。
重厚感がすごくあった。

イメージ 6

終点の駅だけあって、電車が待機中。
撮り鉄垂涎の場所かなあ。ここ。

その2に続く。