甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

朝倉の旅その3 昇龍大観音

朝目を覚まし、朝食をとり、ひとっぷろ浴びる。
準備をして出発。
今日は朝から雨だが、山の上にある昇龍大観音を目指す。

イメージ 1
軽自動車で山道を走る。
狭い道なので対向車に気を付けながら。
あと、脇に側溝があるのではまらないように。。。

イメージ 2

中腹辺りにお土産屋さんが。
ここに観音様がいます。

イメージ 3

ご利益のあるお水を一口。

イメージ 4

観音様登場。
大きい。
25m。
下から見上げた時は凄い小さかった。
間近で見るとデカい。

イメージ 5

正面からこんにちは。

イメージ 6

観音様のプロフィール。
ブロンズ製。
小顔ですね。

イメージ 7

観音様を取り囲むように十二支にちなんだ仏像もある。

イメージ 8

自分は蛇年。

イメージ 9

修行僧の像。
持ち上げてみて重く感じれば今日は慎む。軽く感じれば安泰。
実際に持ち上げたら重かった。
だって7kgあるんだもん。
人間いつでも慎みなさいと言う事かな。

イメージ 10

たまに見上げてみる。

イメージ 11

観音様の周りを二周している間に、お線香が白くなってました。

イメージ 12

自分のはこれ。
燃えたところから観音様がうっすら出て来て、それによって気を付けることが分かるというおみくじ。
係りの人が一目見て、鼻炎に気を付けてくださいとのこと。
はい。

イメージ 13

うむ。
なかなか趣があるしお線香の香りがよかった。
観音様も見れたし。

イメージ 14

展望台から朝倉を一望。
復興が進みますように。

イメージ 15

なんでも鑑定団で購入したという手。
25万らしい。

下山します。