甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

加辺屋 天神地下街支店 おけそば

職場のボーリングに行く前に、食事をしようと、一人天神地下街蕎麦屋へ。
加辺屋という休日は行列ができる店へ。
ですが、平日の夕方とあってすぐに席に着けた。

イメージ 1

おけそばを注文。
ざるに、温かい出汁濃厚なやつに、エビ天が入ってる。
これを毎回頼んでます。
固めのそばに、この温かいとろみのある出汁を付けて食う。
カリカリの衣のエビ天を食べながらそばを啜る至福。

イメージ 2

で、最後は蕎麦湯。
これもそばの味がしてとろとろでいい味です。
あえて出しで割らずにそのまま。
福岡で、デフォルトで蕎麦湯が出るってなかなかないです。
東京だと蕎麦湯の存在が当たり前だから頼む人もいるけど、福岡の人は存在自体知らなかったりする。
あと、福岡には東京みたいな真黒なつゆの鴨南蛮がない。
いつか来てほしい。