甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

朝倉温泉の旅その1

仕事の疲れを癒しに行くため、朝倉まで車で行きました。
原鶴温泉に行くのが目的です。
あと、被災地である朝倉の経済のためにお金を使うため、、、という。
まぁ、カッコつけるとそう言うことになりますが、やっぱり温泉が目的です。

イメージ 1

大宰府から高速に乗り、木山パーキングエリアで休憩。

イメージ 2

最近、パーキングエリアもテンションが上がるくらいの食べ物屋の充実っぷりと人の多さになりました。

イメージ 3

逆で済まぬ。
パーキングにあるドトールでミルクレープとコーヒーで。
結局行くところは定番の場所。

イメージ 4

高速を降り、三連水車を横目に、到着したのが筑後川沿いにある恵蘇八幡宮

イメージ 5

石段を登りながら、冬の木漏れ日の中、空気が澄んでて気持ちいいです。

イメージ 6

この夕暮れの日差しが差し込む感じがいい。

イメージ 7

箪笥のようなものの上に龍の首。
何かいわれがあるのか。

イメージ 8

石段を上がり切ったところから、今来たところを臨む。

イメージ 9

さらに上に上り筑後川を見る。
水が綺麗。

イメージ 10

反対側に下ると、原生林の様なファンタジーの世界が。

イメージ 11

突如として現れたはにわ。
NHKのはに丸とひんべえか。

イメージ 12

緑の涙を流すはにわに、何故か怖いというよりも憂いを感じる。

さて、温泉に行きましょうか。