甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「決定版 小さな会社の総務12ヵ月カレンダー」総務って大変

中小企業の総務担当向け。
まさに一人総務といった何でも屋さんとなっている人が、自分のまとめというかやるべきことを再認識するために書かれた本。
業種ごとに特殊な総務仕事はあると思うが、この本ではあくまで一般的な総務作業の説明にとどまっています。

イメージ 1


業績が上がるとともに従業員が増えやることが増える。
元々経営者が総務的なことをしていた場合、当然、給与計算とか人事とか、健康診断の手配とか手が回らなくなる。
そこで、総務という係りが生まれるのである。
この本にはその成り立ちが掛かれていました。

細かい年末控除のやり方とか税金の納め方とかはサラッと流してある感じなので、そこは別途、社会保険労務士などの専門書を読んだほうがよい。

以下、備忘録。

1月:年間カレンダー作成
2月:賃上げ情報の収集、予算編成
3月:組織改正案作成
4月:36協定締結、入社式
5月:3月決算法人の確定申告、株主総会
6月:賞与計算
7月:暑中見舞い送付、源泉徴収税納付
8月:夏季休暇
9月:上期決算処理、下期計画の見直し検討、高卒者選考、社員旅行
10月:社会保険料納付、運動会
11月:賞与準備
12月:年末年始休暇社内通達、年末調整、仕事納め、忘年会、大掃除、人事考課面接