甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ORACLEのI/Oスケジューラ

RedHatLinuxのORACLEだと、I/Oスケジューラはdeadlineが推奨らしい。
マニュアルにも書いてある。
デフォルトだとOS、ASMともにcfqになっている。
これだと、パフォーマンスが出ないし、相性によってはエラーが出てハングしたりダウンしたりする原因にもなる。
経験したことあるけど。
って、専門家じゃないと分かんないこと書いてみたり。
つまりは、ミドルウエアのマニュアルは隅から隅まで読んで、OSのことをよく分かってないと深い使い方が出来ないってこと。
それか、そういう面倒が嫌ならクラウドに全てお任せするしかない。
だが、そうなると、好き勝手設定できなくなるし、クラウド側の都合で起動停止されたりするから、考え物。