甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

作業の境界線

プロジェクトはインフラと業務に分かれることが多い。
インフラはネットワーク、DB、OS、サーバ保守運用など。非機能要件が中心。
業務はプログラム、画面設計など。機能要件についてが中心。

インフラは縁の下の力持ちで、性能を維持したりサーバを落とさないかに力を入れてます。
業務はその上に乗っかってお客さんと対面して使ってもらう画面を作ってます。

ここで、それぞれの仕事が交わる部分がいくつかあります。
業務の作ったプログラムをアプリケーションサーバにデプロイするのは、インフラ?
データベースのテーブルを作るのは業務?
など、そのプロジェクトによってやることが異なります。

どこまでお互いがお互いの領域に入り込んでいるかは、プロジェクト内の人間関係や、会社の力関係とか、あと政治力で変わると思います。
あと、個人の技術力ね。

このあたり、考えてみたいと思います。
また明日。