甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「お金持ちはどうやって資産を残しているのか」を読んで金持ちは大変だと思いました。

要点を箇条書きにしてコンパクトにまとめて書いてあります。

イメージ 1


簡潔に記載されているので、基礎を知ってる人のおさらいにいいかもです。
私は資産をそんなに持っていないので、ここに書かれている相続税対策や、会社の株の譲渡については縁遠いのですが、なるほどこんなやり方があるのかと思いました。
中でも、黄金株。
大半の株式を持っている株主の思うようにさせないために、この株を持っておくことで、乗っ取りや横暴を防ぐことが出来るそうです。
これだけだと細かいことは分からないので、個別の対策の本は読んだほうがいいかも。
それにしても、お金持ちはお金持ちで苦労があるんだなあ。
自分の資産を、死んでから持っていかれないように生きてるうちからあれこれやってて。
時は金なりと言いますが、その対策を行うのに掛かった時間(お金)を失ってるわけで、結局は一般人と稼いだお金は変わらないのかもしれない。
と思いました。