甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

作業の境界線2

インフラのやることと業務のやることが分けるとしてどういう基準で分けるかが難しいですね。
サーバ構築と運用、障害対応がインフラ。
業務設計とプログラミング、業務障害が業務。
ただ、業務障害も色々有って、業務プログラムが原因のものはインフラは関わらない。
だけど、業務が作ったプログラムが異常にメモリを使用したり、大量のログを吐くようなら、サーバ周りの再設計も含めて両チームで対応しなければならないし。
基準をハッキリ作ることは難しいでしょう。
グラデーションのようにどこからどこまでがこのチームって言う線引きをすると仕事が回らないかもしれません。
かと言って、しっかり決めておかないと、どちらのチームも他人任せで動かなくなるし。
難しい。
つづく。