甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

私が作りましたシールを貼ろう

よくお店で野菜や果物を物色していると、こんなシールを見つけてしまいます。

「私が作りました」

という、農家のおじさんとか、家族が全員写った写真。
実際の果実や野菜に貼り付けてある。
おお、この人が作ったんだなんて、思って買おうかと思ってしまいます。

あれを、情報システム業界でもやるとどうなるか。

貼るとしたらサーバとかかな。
サーバ本体。
で、誰が関わったか分かるという。
でもプロジェクトって大きいものだと数百人関わったりするからあの小さい写真だと顔が分からない。
ということで、QRコードスマホかざすとARみたく飛び出すようにしたり。。。。。
その費用はお客が出すのか、ベンダーが出すのかでちょっともめそうだけど、試みとしてはいいかなとも思う。

何より作ってる人は顔が残るので、やる気と責任が出るのではないか。

あと、シールを見た人が
「あいつ、ここで仕事してるんだ」
って、業界人同士で近況も分かって、相手のスキルも把握できる。
「そういえば、あいつネットワーク出来るな。連絡しよう」
とか。
そこで、人的ネットワークが出来たりして。

ただ今のサーバって、ブレードサーバって呼ばれるほど薄いからシールとか貼るスペースないかも。