甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

同じ本を又読む

本を月五冊くらい読みます。
小説なんて、500Pのものだと二週間くらいかけて読んでます。
漫画も読みますね。
最近は、新しい作品を読まなくなりました。
読もうと思うのですが、最初の数ページで面白いと感じなくて投げ出してしまいます。
進撃の巨人、七人のハムレット、最近読もうとしてちょっとでやめました。
七人のハムレットはゴリラーマンのハロルド作石の作品です。
ゴリラーマン(初期)が好きだったので読んでみようと思ったのですが、慣れない西洋風と絵柄の違いでダメでした。
これでも、二十代の頃なら入って行けたかもしれません。
なんだろう、年を取ると分かろうとするのがしんどいのかな。
そんなわけで、最近読んでるものは昔読んだ小説や漫画です。
要は二回も三回も同じ本を読んでます。
これが、面白い。
内容なんてすっかり忘れてるから、新しい話として読めるし、読みながら思い出してその頃を思い出したり出来る。
そして、大人になった今読むから新しい解釈が出来る。
要は、原体験を繰り返したい。
楽しさとしては実績のあるもので、はずれをひきたくない。
だけなのかも。
そう言えば、年も四十で、人生八十年とすると折り返し。
同じ本をもう一度読むのは必然かもしれませんね。