甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

アイランドシティのベジフルスタジアム

アイランドシティのベジフルスタジアムに遊びに行ってきました。

イメージ 1


青果市場ですので早朝は、採れたて野菜、果物の競り市が行われています。
一般開放されていて、採れたて野菜と果物が売ってますよ。

イメージ 2

ちょうどこの日は、開場一周年記念と言うことで、感謝祭が行われてました。
かなりにぎわっていて、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。
駐車場もいっぱいでした。

イメージ 3

天井高!
人が沢山訪れていて歩くのが大変です。
親子連れが多かったですね。
九州で採れた野菜や果物が売られています。
どれも新鮮で綺麗な野菜や果物です。
試食が充実していて、苺のムース、シイタケ、スープなどお腹がいっぱいになります。

イメージ 4

階段を上がって二階には、社員食堂も兼ねたレストランがありました。

イメージ 5

その中でオリジナルカップ野菜を作るという体験イベントがありました。
これだけの野菜をカップに詰め放題です。無料で。
最後に重さを測るのですが、そこで100g超えてないと、係りの人からやり直しを命じられます。笑

イメージ 6

キューピードレッシングかけまくり。
野菜のうまさと、ドレッシングのPRも兼ねてるのかな。
レタスはシャキシャキ、エンドウ豆が鞘のままでも美味かった。

イメージ 7

くまもんが来てたらしいのですが、もう帰ってたみたいです。
その代わりに、熊本の野菜を見て来ました。

イメージ 8

歩くと実験室発見。

イメージ 9

顕微鏡で苺を見る体験。
白衣を着た係りの方のお話では、苺の白い粒粒が果実で、赤いところが茎なのだそうです。
実は、茎の部分を美味しいと思って食べてたんですね。
ビックリ。

イメージ 10

太鼓の音に誘われて、奥に向かって歩くと、
なぜか、神楽。
阿蘇の天岩戸神楽らしい。
らしいって言うのは、あまり詳しくないから。
真ん中で踊ってる鬼のお面のような天狗っぽいようなお面をかぶった人が舞う踊りはダイナミックでしたね。
太鼓の音が胸に響きました。

イメージ 11

早朝は活気がありそうな、セリ市場ですね。
かなり広いです。
このベジフルスタジアム自体は福岡ドーム2.2個分らしい。

イメージ 12

中には、何故か業務用の駄菓子を売る店が。
ほかにも、乾物屋、魚屋、色々お店が入ってます。
飲食店も多い。
ラーメン屋、ローストビーフ丼屋が大人気でした。

イメージ 13

さて、帰りますか。
たまたま一周年記念だったので、イベント盛りだくさんでよかったです。
普段はどうなのかな? 今度行ってみます。
市場なので、朝早く行かないと店が閉まっているので、注意ですね。
あと、日曜が開場していないのも注意です。