甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

イングレスも、中立ポータルが目立つようになったな。

イングレスっていう位置情報陣取りゲームは、2014年夏からやってました。
過去形なのは、今はやってないから。
2016年夏くらいからアプリを起動すらしていません。
丁度ポケモンGOをインストールして遊びだしたからと言うのもありました。
イングレスとポケモンGOを同時に起動すると、スマホが熱出して死ぬので、どっちかしかできなかった。。。と言うのもあります。
イングレスを差し置いてまで遊んでいたポケモンGOもやらなくなりましたが。。。

ふと、今、イングレスの状況が気になりました。
そう言えば、最近イングレスらしきエージェントが公園などをウロウロしている姿を見掛けません。
だいたい、私の地元にも「この人はエージェントだな」という動きの人がいて、お互い生け垣を挟んで同じポータル取り合ったりしてました。

株価がどうなっているか見る時チャートを見ます。
右肩上がりだと景気がいいなと思います。
イングレスの場合は、intelmapを見て、プレイの活気さを確認します。

地元の状況です。

イメージ 1

何だか、白いポータルが目立ってますね。
2年前は中立ポータル何て全然なかったのに。
恐らく、攻撃されて破壊されたか、自然にパワーが無くなって白になったのか。
長い間放置されている感じがします。
だって、リンク張ればすごい得点が入りそうですもん。

念のため、都心部も確認。

イメージ 2

日比谷公園辺りでこれですからね。
みんなどれだけイングレスやらなくなったかが分かる。
かと言って、ポケモンGOをやってる人も見なくなったんですよね。
じゃ、今みんな別のゲームやってるのか、他の遊びを見つけたか。
単にイングレスやってないだけなのか。
だいたい、ブーム(イングレスの場合は小さめだけど)は5年くらいで飽きられるのかなあ。

とは言いつつも。
初心者のみなさーん!
今始めたら楽勝でレベル上げ出来ますよ!
一日で、レベル8になれるよ。
私が始めたころは、白ポータル何て取り合いでしたよ。
わざわざ電車降りてまで、ハックしに行ってました。
既に取られたポータルを、ハックして歩き回ってやっとレベルが一つ上がるような生活でした。
それが、今は、白ポータル取り巻くって、リンク張りまくって、ってすげー楽しそう!
それこそ、私がイングレス始めた時この状態だったら鼻血出して倒れてますね!

naianticはこの状況をどう見てるのかな。
今後の位置情報ゲームの動向が気になります。
それにしてもintelmap重い。
見てるだけでパソコンのファンがゴーゴー言う。。。