甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

やっぱsyslog見ながら作業しないとな

ORACLEなんかを起動したり、クラスタウエアを起動したりしてる時、いつまでも起動しないときがある。
そんなときは、ORACLEのログを見てヤバいメッセージが出てないか見ることが多い。

だけど、その一歩下にある下層のレイヤ、OSが発してるシグナルから見るべきだと思ってます。

それがsyslogだったりする。
そこには、OSレベルでORACLEが起動しようとしている時どんな動きをしているから随時出力されている。
ファイやウオールにブロックされてて起動できないとか、ORACLEのログからじゃわからないことが書かれてあって、トラブルに対応するためのヒントが書いてある。

何か原因が分からないとき、アプリやミドルのログだけじゃなくOSのログを見ることで、本当の中で何が行われてるか理解して、解決の糸口を見つけるのが大事ですね。