甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

googleのフレッドアップデートで、ちょっとだけ訪問者が上がった?

このブログの訪問者が、ちょっとだけ上がってます。
3/11くらいからですね。

イメージ 1

3/8にくらいにgoogleのフレッドアップデートというのがあったらしく、それでSEOが変わったみたいです。

いろんなサイトで言われてるのが、

 広告が多いサイト
 無駄に長文なサイト

の検索がトップに行かないようになったみたいです。
それで、多くのアフィリサイトが下の方になって、それを生業としている方が驚いているようです。

このブログはくだらないこと書いてるけど、ちょっと訪問数が上がったので、今回のアップデートでちょっと恩恵を受けているのかもしれません。
確かに広告は少ないです。
最初の頃、アフィリ載せてたけど誰も押してくれないし、なんかあざといので、今はもうやめてます。
そのせいかな。
一つ一つの記事はくだらないことしか書いてないけど、それは書いてる人が思ってることで、見る人や、googleクローラにとっては感じ方が違うのかもしれませんね。

しかし、googleのさじ加減一つでPVや訪問者数が変わるなんて、ブログで稼ぐのも大変ですね。
安定しない仕事ではあります。
まるでお釈迦様の手のひらで転がされてるような。
そう言う意味でも、広告収入度外視で、本当に人の役に立つものをパクり無で見せていくブログが、遠回りかもしれないし、手間も費用も掛かるけど、本当に残っていくのでしょうね。
しっかりした内容であれば、手のひらで転がされても転がらないというか。
そして、そう言うブログが自然に儲かるようになればいいと思っています。