甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

最近はテレビも観るし、ラジオも聴きますね

若者のテレビ離れとかよく聞きます。
何歳までが若者で、何歳からがオッサンなのかは分かりません。
ですが、私は、四十手前なので若者には入らないと思います。

そんな私は、最近、テレビをよく観るし、ラジオもよく聴く。
反対にネットの動画は観なくなった。
スマホをそれほど触らなくなりました。
スマホ買ったばかりの頃は、そりゃ、電車に乗っててもゲーム、昼休みもゲーム、寝る前布団の中でゲーム。あと動画。
電車に乗ってる皆、そんな感じ。
本読んでる人探す方が大変。

そんな私が、自然と、電車では本を読み、家に帰れば、テレビを観て、ラジオを聴きながら眠る生活。
やはり、根っこは変わってないのでしょう。
子供のころそれで育ったから故郷に戻っただけ。

となると、これからスマホより便利なものが現れたとする。
物心ついたときからスマホを触ってる今の高校生は、そのスマホより便利なものに飛びつくはず。
そして、今の私のように、故郷に戻るようにスマホに帰っていくのかな。

でも、思ったのがテレビ番組ってやっぱ、ネットの動画よりも良くできてるなって言うこと。
しっかりテレビを観れば分かるけど、テロップの出し方とかBGMとかSEの入れ方はやっぱり凝ってる。
観てて何より分かりやすい。
あと、教育番組はためになるし、旅番組は観てるだけで和む。
ネットの動画だと小さい画面で、落とした画質で、面白いのもあるけど、やっぱり沢山の人間とお金を掛けて作ったテレビ番組には負ける。と思う。
けど、ネットの広告費が、テレビの広告費を上回れば、今度はネットの動画のほうが面白くなるのでしょうね。
時代の流れには乗りたいものです。

ラジオだって面白い。
まあ、ラジオはradikoスマホで聴いてるけど。
テレビだと本音を言わなかったタレントが、ラジオだとざっくばらんに言いたいこと言ってたり、故郷の方言でしゃべってたりして、親しみが持てる。
実際、テレビでは好きじゃなかったタレントがラジオに出て、言いたいこと言ってるの見て好きになりましたね。


色々、脱線したけど、言いたいのは、自分で面白いと思うものを見つけて、楽しく生きてくださいってことです。