甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ファイヤーエンブレムヒーローズをやってます

ファイヤーエンブレムヒーローズ
っていうゲームをやってます。
スマホのゲームです。

元は、ファミコンやらスーパーファミコンでシリーズ化されてたゲームです。
遊んだことは無かったのですが、今回スマホになったということで、試しにやってみてちょいはまってます。

キャラクターが攻撃するとき喋ったり、イラストが綺麗なんでやってて楽しいです。

イメージ 1

声優さんたちの声が、世界観を出してていいですね。

イメージ 2

プレイヤーは特殊な力を持った指導者としてファイヤーエンブレムの世界に降り立ちます。
異世界ものですね。

イメージ 3

ヒトマスずつに分かれたマップで、キャラクターを移動させて戦わせます。
移動速度が違ったり、飛び道具があるキャラクターなど、自軍が全滅しないようにメンバーを適材適所に割り当てて戦います。

イメージ 4

萌え系キャラクターもいます。

イメージ 5

私のお気に入りは、このセルジュですね。
ミネルヴァという竜にまたがり、海や山を簡単に越えて敵を攻撃できます。
実は、ファイアーエンブレムシリーズではおなじみらしいのですが、今までのシリーズをやったことない私にとっては、すべて新キャラです。

やっぱ、絵が綺麗なのと、キャラクターのイラストが魅力的なのがいいですね。
演出もいいです。
攻撃するときに、キャラクターのイラストがスーッと差し込まれて、敵を攻撃するところとかカッコいいです。
やろうと思えば片手でできる手軽さも、暇な時間に出来て楽しめます。
やっぱ、声優さんの声とか入ってると、キャラクターに思い入れが出来ますね。

昔は、ドット絵のキャラクターを「勇者だ!」って思いこんでやってました。
それはそれで頭の中で妄想して楽しかったけど。
ゲームに関しては隔世の感がありますな。