甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

中国ではlineができないからwe chat

友達の中国人とチャットしようと思ったら、中国では、facebooktwitterなどのSNSは使えないとのこと。
lineも使えないそうです。
で、どうしようか聞いたところwe chatという、lineそっくりのアプリがあり、中国国民はそれを使ってるそうです。

日本では、少なくとも私の周りでは使用している人はいませんでした。
ちょっと、心配でしたが今のところインストールしても何も起きてないです。

lineに非常に似たインタフェースで、吹き出しによる会話形式でお話しします。
また、通話もできます。
スタンプも使えますし、絵文字だって使用できます。
lineに非常に似通っていますが、大きく違うところは、自分の位置情報を公開すれば、周辺でwe chatをしている人を検索してくれます。
2km以内に誰がいるとか、10km以内に誰がいるとか、リスト形式で分かります。
家の中でそれを実行したら、中国人ばかりヒットしました。
やはり、日本でも中国人しかインストールしてないんですね。。。

中国に日本人の友達が移動する場合も、今後あるかもしれないので、we chatを入れてもらって通信できるようにしとくのも、ありだと思いました。