甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

丸い氷で飲むお酒

シリコン製の製氷器を買いました。
テレビドラマで、役者がオシャレなバーでお酒を飲んでるシーンでよく出てくる、丸い氷が作れます。
丸の大きさは、手のひら大、ピンポン玉より一回り大きいくらいです。
一度に4つ作れます。

見た目タコ焼き器みたいです。
上についてる穴に水を注ぎます。
溢れるくらいまで注がないと、丸い氷が出来ません。
丸い氷は、普通の四角い氷より固まるのに時間が掛かるようで、少し長めの時間、冷凍室で寝かせます。
イメージ 1

イメージ 2

鏡月を注いでみました。

イメージ 3

からん、ころん、いわせて、飲んでます。

イメージ 4

丸い氷は、なかなか溶けないし、口にあたっても角ばってないので痛くない。
何より、見た目がいいですね。

何かを楽しむときは、見た目とか、触感とか大事ですね。