甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

NHKのEテレ テレビで中国語 第5課

自己紹介の仕方を勉強しました。

例)
私は教師をしています
我是老师

是(shi)の後にいろいろの職業名を入れることで、自己紹介になります。

私の場合
私はコンピュータエンジニアをしています
我是电脑工程师
电脑がコンピュータ、工程师がエンジニア。
何か、漢字なんだけど、元が英語なんで、SFっぽいです。

あと、量詞。
例)
一人の人
一个人
个が人。

一冊の本
一本书
本が冊。(これ紛らわしい。。。)

あと、主語+動詞+目的語の組み合わせ。

私は2つの肉まんを食べる
我吃了两个馒头
吃が食べるですね。

彼は一冊の辞書を買う
他买字典的一本书
买が買うですね。

動詞が漢字一文字で表せるんですね。


中国語を勉強していて、文法は分かるのですが、単語をよく知らないので翻訳できないですね。
単語は、別で勉強したほうがいいなあと思ってます。
あと、書くことはできそうですが、会話は難しそうです。
周りに話す人がいないからです。
そうなると、中国語を習いに行ったほうがいいのかもしれません。