甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【博多うどん】うちだ屋編

九州以外ではあまり知られていないでしょう。
うちだ屋です。
うどんメインでしたが、レパートリーが増えて、カレーやおつまみも売ってます。
期間限定で、沖縄そばまでやってました。
私はこの沖縄そばが好きでした。
スイーツにも力を入れていて、大福餅にアイスが入ったものも売ってます。
このなんでも、取り入れてやろうという感じ、結果カオスっぽくなってるのが好きです。
うちだ屋は、福岡市東区に本社があり、そのおひざ元に多々良店があります。

イメージ 1

坂を上るところの中腹辺りにあります。
常にお客さん入ってて、座敷席が多く家族連れ多し。

メニューはこんな感じ。

イメージ 2

ボリュームがすごいです。
定食にかしわめしは、九州ならでは。
この量で1000円いきません。

イメージ 3

カレーもあるでよ。
カレールーは、結構さらさらしてます。
うどんと、カレーを合体させて、豆腐までつけて1000円以下ってすごいですね。

イメージ 4

鉄板ハンバーグとうどんを定食にするという発想がすごい。
あと、ちょっとおつまみっぽい定食セットと、お子様ランチ。
うどん屋というより、ファミレスに近い?
ただ量が多いから、ガテン系の人も満足できるかも。


こういったお店は、
首都圏だと、
熱烈中華日高屋
とかありますね。
上記は福岡にはないです。
※今日現在、はなまるは福岡に1店舗あり。

伊集院光深夜の馬鹿力っていうラジオで上記の店がネタにされたりします。
ラジオで上記の店の話を聞くと、あーやっぱ首都圏のラジオなんだなと、ちょっと思ったりしてました。
行ったことあるともっと、ラジオが楽しめるんだろうなって。

ある、出張で東京に行く機会がありました。
その時、念願の富士そばと、山田うどんに行くことが出来ました。

私は、黒いスープの関東のおそばが好きなのですが、富士そばはぴったりでした。
しかも値段が安い。
福岡は、関東のおそばが食べられる店があまりないです。
福岡にもそば屋はありますが、関東のあの濃ゆいスープとは違うんですよね。
それはそれで、好きですが。

山田うどんは、蒲田のアーケード街で見つけました。
ああ、これが伊集院光が、考えた人にノーベル平和賞を与えたいって言ってた
「パンチセット」か~。
持つ煮込み、ごはん、漬物、うどんのセット。
なんか、うちだ屋の定食メニューと雰囲気が似てます。。。
他のメニューもカレーとか炒飯とか、うどん屋と言いながら、うどん以外も力が
入っている。
これは、、、関東のうちだ屋では!?

深夜の馬鹿力で、山田うどん他が、いじられるのも何か分かります。
こういうB級グルメのお店は、値段も安いし親しみやすい。
何より、メニューが面白いです。
普通、鉄板ハンバーグとうどんを組み合わせた定食なんて、無いですよ。
こういう位置づけのお店だから考え出せたんでしょう。
やろうとしてることが、滑稽な時もある、だけどお腹いっぱいになるし美味しい。
だから、愛されるからいじられてるのでしょう。
確かに高級フレンチの店は、美味しいけどいじれないです。