甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「ねるねるねるね」すごい

ねるねるねるね」はすごいですね。
子供の頃に魔女が作ってたやつに比べると、すごい進化してます。
お寿司と、ドーナツを作ったのですが手が込んでます。
リアルに完成しますが、作るうえでの難易度が高くなってます。

「たのしいおすしやさん」
水だけでできるのです。
イメージ 1

タマゴ、ちらし、トロ、いくらです。
これ全部、水で粉をかき混ぜて作ったものです。
横の、醤油も粉を水で溶いて作ってます。
イクラ軍艦巻きのノリは、黒いチューインガムです。
イメージ 2

味はグレープ味。
イメージ 3

いくら、すごいきれい。
イメージ 4

箱を開けると、食べられる状態で入ってません。
粉、スポイト、作業トレイが入ってました。
自分で作りなさいってことですね。
子供用の「知育菓子」なのに、大人が作っても楽しいです。
 ※子供用と言いながら、工程が多いし、やることが割と複雑なので
子供一人だと難しいと思います。
特に、イクラを生成する作業が楽しいです。
本物と見間違うほどのイクラが作れて、かつ食感もそっくりです。


もう一つ。
「ハッピーキッチンドーナツ」
イメージ 5

チョコソースも粉を水で溶いて作りました。
もちろんドーナツは水で粉を溶いて作りました。
型にはめてフレンチクルーラー作りました。
クマのドーナツは作るの難しかったです。
イメージ 6

クリスピークリームドーナツの箱みたいのに入れて、、、
この箱は、パッケージの包み紙を切って作ります。
イメージ 7

むちゃくちゃ甘い。
あと、元が粉なので粉っぽいです。
イメージ 8

結構、作るの大変でした。
イメージ 9

寿司よりも、ドーナツのほうがやや難しいです。
チョコソースで熊の顔をちゃんと描きたかったのですが、
チョコソースが意外に粘り気があって、
思うようにできず、失敗してしまいました。。。
パッケージのやつは、相当な手練れが作ったものでしょう。
味は、ちゃんとカスタード味がしますが、
出来たドーナツは、箱を作ってちゃんと配置すれば、いい感じの見栄えになります。
味は、カスタードの味がちゃんとします。チョコソースもチョコレート感が出てます。

スーパーで買えば300円くらいです。
作るのに1,2時間かかります。
連休で色んな所に行くのに疲れた時、家で過ごしたい時に向いてます。
休日の家イベントとして。
家で子供と一緒に作ると楽しめると思います。