甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

蒸し暑い

暑いというより、蒸し暑い。
地面と空から両側から暑さが圧迫してくる感じ。
ちょっとしたサウナという感じで湿度が高く蒸し暑い。
あと一カ月で九月です。
まだまだ暑い日が続くなあ。
ていうか、やっと七月が終わって、こんなに暑いのにまだ八月になったばかりなんすね。
職場近くの自販機も売り切れが多いです。
そういえば高校の頃は、これと全く反対の冷夏の年があって、すごく涼しかったのを覚えています。
そのせいでコメが育たず、その年の終わりごろはコメ不足でタイ米を輸入しすることになりました。
学校の食堂も値上げした上にタイ米
タイ米はパラパラで焼き魚とか味噌汁とかの和風のおかずには合わない。
その代わりカレーや炒飯には抜群に合った。
ただ、やはり日本人の口には合わない部分が多くて、色々不平不満が聴こえて来たのを覚えています。
暑いからこんなこと思い出しちゃったよ。