甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【桜が】力強く咲いておりました

いつもより遅くなりましたが桜が咲きました。
今年は寒くて雨も続いたので、一週間遅れでやっと満開ですね。
花見も寒くて中止になったり、雨で中止になったり。
今年は、ゆっくりと桜を見ることが例年より少なくて……

イメージ 1

鳥居と桜。

イメージ 2

鳥居と桜その2。

イメージ 3

名島神社と桜。

イメージ 4

名島城址公園の桜。

いやー、今年も頑張って咲いてくれました。
ソメイヨシノの寿命は60年でしたっけ。
実をつけ、花を咲かすのは、植物的にも命を削っているのだということを最近知りました。
子孫を残すというのはそれだけ大変なことなんですね。

だから、桜としてはヒトのために毎年咲いてるわけじゃないんだろうな。
だけど、こちらとしては毎年、綺麗なものを見せてくれてありがとうですね。