甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

大分・別府を、九州ふっこう割で旅しました その2

別府を離れ、大分駅に行きました。

大分駅は、2012年に訪れた時に比べて綺麗で広くなりました。
前は、駅前がごちゃごちゃして暗くて道が汚かったですが、整備されて歩きやすく明るい。
早速、ポケモンGOをしてる人たちがちらほら。

イメージ 1

大分は博多に比べて人が少ないから歩きやすい。
ぶつかりそうにならないからいいですね。
あと、自転車も少ないから安心できます。
前から後ろから自転車が、びゅんびゅん飛び交っている中を、毎日通勤する身としては、ここ位の街の大きさがいいなと思いました。

府内わっぱ食堂で、ご飯を食べました。
ここは二回目です。
前は2012年に、来ました。
会社の先輩が入院したときに見舞いに行ったとき、時間があったから、ここで食事しました。

イメージ 2

350円くらいで、アベックラーメンを食べました。
アベックラーメンとは、棒ラーメンのことです。
即席ラーメンですね。
熊本で作られてます。
これを食べると、店からこのラーメンの売り上げの数パーセントが、熊本に募金されるそうです。

イメージ 3

中学生の頃の、家で食べる土曜のお昼のような感じ。
もやしがしゃきしゃきで美味しい。
麺は細く、スープは醤油味で美味しいです。

そして、大分駅では、てんくうという駅ナカのスパで寛ぎました。
駅ビルの19Fにあるスパです。

イメージ 4

温泉やらスパは、流石に、浴槽の写真が撮れないので、どんなか伝わりにくいですが、言葉だで伝えると、快適の一言。

2000円くらいで、岩盤浴、クールバス、サウナ、ロウリュ、屋上露天風呂。
屋上露天風呂は、大分の街が一望できる棚湯。
湯船につかりながら、大分の街に夕日が落ちるのがよく見えます。

イメージ 5

湯上りのソフトクリーム最高。

お土産は、定番のザビエル!

イメージ 6

ふっこう割でお得に旅できました。