甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

福岡市の男女の数

福岡市に住んでいるので、毎月2回、福岡市の市政だよりを貰います。
そこで、いつも目にしているのが福岡市の人口です。
ついこの前、政令指定都市で人口が5位になったことです。

が、それよりも、いつも気になっていることがあります。

以下は、その市政だよりの気になった部分の切り抜きです。

イメージ 1

人口:1,550,627人
男=731,722人
女=818,905人

気になったのは、男と女の人口の違いです。
福岡市は、なんと女性のほうが多いです。
その差は85,375人女性のほうが多いです。
これ、結構数年前から徐々に差が出てきています。

私が出会う東京からやってきた人は悉く、よく「福岡県は女の人をよく見かける」
と言います。
実は、たまたまその人が女性がいっぱいる場所に居ただけかもしれません。
ですが、この人口差を考えると、単純に考えて福岡市のどんな場所に行っても女性
のほうが多くいる可能性があるわけです。
「福岡県は女の人をよく見かける」という言葉の裏付けにはなってます。
これは、東京の人から見たら、羨ましくて珍しい状況なのだそうです。
「出会い」という点において。

確かに、女性を街でよく見かけるし、男性より見かけることもあります。
ただ、日常生活を過ごしていると出会いの場は学校や職場に限られてくるわけで、
街に沢山いたからってあまり関係ない感じになります。
※ナンパする勇気があるなら別なんでしょうが。。。

やはり、出会いを求めて行動を起こしたときに差が出てくるのでしょう。
例えば、習い事始めたり、パーティに行ったり、街コンに行ったり、ですかね。
そんな時、福岡は女性のほうが多いから、男性にとって女性と出会う確率が東京
とかと比べると多くなるかもしれません。
でも、出会いは運とか縁みたいな努力では手に入らない部分があります。
ましや、いいって思ったもの同士じゃないと成立しないです。
そう考えると、どこに住んでても、有る人には常にあるし、無い人は常に頑張ん
ないとって感じなんでしょうね。

まあ、そいうった無い人は、頑張って出会うまでに色々勉強して成長したりする
から、長い目でみるとそっちのほうが自身にとって得ではあります。