甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

石灰沈着あるいは、カルシウム沈着

7,8年位前から、酒飲みすぎたり、遊びすぎたり、仕事しすぎたりすると、指が痛むようになりました。
痛くなる日々はランダムで、右左関係ないです。
で、2,3にちほっとけば大概、痛みも腫れも引いてました。
年に数回はこういうことがあって、酷いときは病院で診てもらったり。
今回は、右小指が特に傷んで、神経に触るような激痛。
マウスに手を置いただけで痛いし、キーボードで、小指でキーを打つときに激痛が指から肘にまで響きます。
ということで、病院に行きました。

ちなみに、右はこんな感じ。
イメージ 1

左はこんな感じ。
イメージ 2

右は、超腫れてるのが分かります。

病院行ったらイッタで、二時間待ち。
待ってる間、なぜか置いてあるGHOETEという雑誌を読む。
市民病院とは程遠い内容。
何とも、セレブ向けの雑誌。
だって、会員費40万円台のホテルジムの記事とか、だもん。
まあ、こんな世界もあるんだって面白いけど。
読者層は、年収2000万円台かな。

で、レントゲンして診察。
レントゲンの結果から、右手小指の間接辺りに白いものがかすかに見えて、
これがカルシウムが沈着したものらしい。
ということで、石灰沈着との診断を受けました。
とりあえず、原因は不明とのことですが、体の中で何が起こって、痛くなってるかが分かって一安心。
痛風じゃなくてよかった。
処方箋をいただき、薬局でシップと鎮痛剤を。
一週間様子見て、まだ痛ければ、再度行きます。

でも、石灰沈着は肩に起きることが多く、指は珍しいんだとか。
肩が痛いとつらそう。
今、左手で生活してます。
ドアノブ回すのも、カバン持つのも、顔洗うのも、、、不便です。
利き腕じゃないし、物は良く落とすしで、、たかが小指一本痛いだけで、根本生活から変わってしまいます。
痛いと、やりたいことやっても楽しくないし。
からだはホント資本ですね。
そして、病気は、負債です。
負債を取り除くため、早めに病院行ったほうがいい。