甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【友活】グローバルワークスの二次会に参加しました

色んな活動があります。
婚活、恋活、、、、そして友活(まだ私のパソコンでは一括変換できず。)
そんなものがあるのを知ったのは、JR博多駅の改札口近くに貼ってあったこのポスターです。

イメージ 1

主催しているグローバルワークスさんは、システム開発の会社ですが、こんなこともやってたんですねー。
アニメ、、、には詳しくないですが、どんな話が聴けるか興味があり参加いたしました。

JR博多ビル9Fの会議室で行われていました。
会議室って、こういう目的でも借りれるんですね^^;

で、行ってきました。
参加人数はだいたい30人ちょい位。
みんな、若いです。
20代前半くらいの人多かったです。
女子も多かったですよ。

受付でくじを引いて、班を決めます。
誰と同じ班になるかはお楽しみ。
私の班は、コスプレ好きの方や、腐女子(自称)の方がいて、普段仕事してるだけだと会うことはない方たちばかりでした。

アニメソングイントロクイズでは、3秒聴いただけで、タイトルと歌い手が分かる人がいたりして、驚愕でした。
私のアニメ知識は、キン肉マンあたりで止まってるので、様子を見てるだけでした。。。


兎に角アニメとかゲームが好きな人たちが集まってました。
アニメに関しては、お勧めや、どれから入っていいかとか教わりました。
あと、連絡先交換タイムがありました。
驚いたのが、最近の若者は、メールアドレスやラインIDを教えるわけでは無く、主にtwitterIDを交換するということです。
twitter何て、メッセージ交換というよりは、有名人のつぶやきを見るツールとして私は、使ってましたが、、、
確かに、メールアドレスや、ラインは当事者同士で閉じた感じがします。
そこに抵抗があるのかもしれない。
それに比べtwitterは、つぶやきがフォロワー全員に拡散出来て情報共有ができますからね。
オープンです。
個別にメッセージが送信できるし。
そういう意味だと、使い方次第では便利ですね。
※ラインだって、グループトークがあるけど、それより面倒じゃないかも。。
ということも含め、色々勉強になりました。

アニメ、ゲーム好きの方は是非参加してみてください。