甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

スマホの調子が悪い。。。から最近のネットについて考えたり。

スマホの調子が悪い。。。
ゲームのし過ぎか、LINEのし過ぎか、はたまたネットのし過ぎか、、、。
ちなみに、電話としては全然使ってません。

ゲーム機と、メッセージやり取りツールと化してます。
1日2時間は触ってます。
多いときは、5時間くらい。
しかも、ゲームばかり。
寝食忘れてやってます。
子供のスマホ依存も問題ですが、大人のスマホ依存だって負けちゃいません。

もしも、子供の時、スマホ持ってたらと思うとゾッとします。
きっと、手放すことが出来ないでしょう。
ゲームに課金しまくった挙句、親の金に手を付けたり。
まず、勉強時間削ってまでやってたでしょうね。
ファミコンだってそうだったんだから。

スマホだと簡単に、分からないことを調べられます。
例えば、知らない英単語なんて、辞書引く必要ないです。
単語打ち込んで、検索ボタンぽちっとで、答えが出るわ。発音は聴けるはわ。
今後は、学校での勉強にしても、単語覚えるよりも、いかにネットを活用して物事を効率良く進める方法を教えた方がいいですね。
「情報が沢山ありすぎて困るねー」
と、電車で高校生がスマホ見ながら話してました。
デジタルネイティブの今どき高校生が、情報が多すぎると思ってる時代なんです。
確かに多すぎです。
商品にしてもレビューも多いし、新機能も色んな所で紹介してるしで、どれを選んでいいか分かんない。
ニュースなんかも次々出てきて、何がほんとか分かんない。
こっちが欲しくなくても、ブラウザを開けば次々情報が飛び込んでくる。
スクープは。スマホが鳴りだして、お知らせしてくれる。
情報を取捨選択する方法も勉強したほうがいいかも。

ある漫画の最終話が知りたいと思えば、ネットで調べればすぐ分かる。
けど、何か調べた後、虚しさを感じた。

こんなに簡単に分かっていいの?

ネットが無いころ、ある漫画の3巻だけ無くて、20km先の古本屋にあるという情報を聞きつけ、自転車で探しに行ったものです。
その行く途中で、いろんなものを見ることが出来ました。
沈んでいく夕日。
飛行場の横を自転車で走るとき、滑走路から飛び立つ飛行機。
古本屋にある怪しいエロ本。
途中で食べた牛丼。
きついとか、腹減ったとか、風が心地いいとか、色々あった末に、手に入れた第3巻。

今は、ネットで調べれば、その場ですぐに分かるけど、お腹空いたとか、きついとか、情報が分かる前に手に入る、無駄というか何というか、そういう経験が端折られてる。
その端折られた部分が、今思うと贅沢だし、勉強になったんだと思います。

今は、そういう端折られた部分を経験しようという気が起きないほど、ネットの便利さにどっぷりはまってます。