甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

haydayで遊んだ日々

この度、スマホのディスク容量が足りなくなり、泣く泣く、haydayをアンインストールしました。

haydayとは最近よく見かけるようになった、スマホアプリの農場ゲームの一種です。

イメージ 1

私の農場は、福岡東蒲田駅食事センターといいました。
あの平田食事センターを少しパクりました。

友達とコミュニティ作って二人でダービーで頑張ってました。

イメージ 2

やっぱり、オンライン系のゲームは協力するのが楽しいです。
私が、バターが足りないとき、友達がくれます。
友達が、ニンジンが足りないとき、私はあげます。
お互い補い合い、お金を稼いでそれぞれの農場が発展していくのがとても楽しい。

イメージ 3

お金を掛けないで私は遊んでましたが、友達は一度だけトムを使いました。
トムは、必要なものを持ってきてくれます。
ダイヤを渡せば。
そのダイヤを友達はお金で買い、トムに仕事を一度だけさせました。
そのせいか、知りませんが、友達の農場には映画のチケットが来なくなりました。

映画のチケットとは、CMみたいなものです。
日に5回ほど、チケットが落ちていて拾うと、30秒位のCMを観ることになります。
ゲームや、アプリのCMです。
観終わるとアイテムがもらえます。
トムに頼まないともらえないようなアイテムが、手に入ることがあります。

友達は、課金したため、映画チケットがでなくなったのか、、、、
二人で想像しあってました。
お金を使う人は、またお金を使うから、無料アイテムをやらないようなプログラミングになっていたのかなあとか。

私は無課金でもなかなか楽しく遊べました。
友達は少し課金してなかなか楽しく遊びました。

すぐに納屋とサイロの容積が足りなくなり、いるものを手放したり、やりくりが大変です。
拡張したらしたで、すぐにいっぱいになります。
ずーっとこれの繰り返しです。
レベルもなかなか上がらなくなり、マンネリしたので、その内二人とも遊ばなくなりました。。。

でも、ゲームをほとんどしない友達が、一時期寝る間も惜しんではまったゲームなので、一度は体験してみるといいと思います。
なんたって、麦を刈り取るときの音は快感です。